2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 勝ち誇るウグイス

はるか昔、増進会という秘密結社みたいな通信添削を利用していたことがあったのだが、ペンネームで掲載される成績優秀者の欄で常連だった『勝ち誇るウグイス』という名前がなんとなく記憶に残っていて、ふとネットで検索してみると、灘から東大理三へ進学し…

 計画

10月からの新事業計画のことがあるので、来年の法科大学院への進学は事実上困難だと思われる。そうすると現実的には入試は腕試しに活用するだけになろうか。来年は最後の旧司法試験、(旧試験は無理だろうから、順当に)再来年は予備試験というステップを…

 成績通知

日弁連の法科大学院統一適性試験の結果が郵送されてきた。 合計点237点 偏差値67.1 受験者7737名中296位 だった。 志望法科大学院別では、 大阪大学 596名中26位 関西大学 219名中 2位 同志社大学 389名中11位

 気迫

『愛と青春の旅立ち』って映画があったな。主人公は士官学校の生徒なんだけど、教官に「やめちまえ!」って言われながら必死に水たまりの中で腕立て伏せを続けていて、泥水に顔をつっこみまた軍靴で頭を踏みつけられながらも「やめません。(No, sir!) やめ…

 復習の鬼

5肢択一の問題を解くのに2分半とすると、1肢あたり30秒。1時間で120肢復習できるペースだが、初見ならともかく復習においては遅すぎる。英単語だと100語を1分ペースで2000語を20分で復習できたのに。これを1肢あたり10秒にスピードア…

 再生

事業計画書も仕上がり、ようやく資金をひっぱることができそうだ。事業計画書なんてのはなんというか体裁づくりのためのもので、本当の交渉はもうとうに終わっているのだから、あとは実行あるのみだ。9年前の開業に比較すると20分の1のスケールではある…

 寝言は寝て言え

日弁連の適性試験の平均点・得点分布が発表されていて、舞猫の成績はというと偏差値で67.1、おおよそ上位5パーセントの位置にあることがわかった。母集団の質のこともあるからたいしたことはないだろう。ぷん吉さんのような自分に厳しい受験生から見た…

 努力が足りない

結果が伴わない人は例外なく努力不足が原因のひとつになっている。合理化だろうと逃避だろうとなんでもいいが、努力量を増やすことを第一に考えなくてはいけないだろう。まだまだ頑張ろう。

 民法復習2

制限能力者が能力者であることを信じさせるため詐術を用いた場合でも、相手方がその詐術を見破っているときは、当該制限能力者は取消権を行使できる。 成年被後見人が売買契約を締結後20年経過すると、取消すことができなくなる。 125条ただし書き「(…

 今に見ていろ

Q社長に言わせれば、資格を取ってそれを活用することは確かにすごいと思うが、開業医で大成功をおさめている部類の人でもせいぜい数十億円を蓄財するのがやっとだとすれば、それも事業家としての観点から見れば大したことではない、のだと。うちらの不動産…