計画の楽しみ

 法科大学院統一適性試験の受験票が届いた。試験は6月14日(日)で、会場は大阪経済大学である。この1週間は少しこの試験の対策をしてみようかと思う。特殊な試験なので、対策には時間配分の作戦を考えることも重要である。若いうちは短い時間でさっさと処理するタイプの問題は大好きだったが、なんだか怠惰の蓄積と加齢の進行のせいか時間が足りないと精密さに欠ける度合いが強いような気がする。
 ということは法学の学習にあたって適性が少なくなってきているということか。論理的思考はあまり劣化していないのは救いで、これをもって事務処理能力の劣化を補ってみたい。適性試験ののちは7月26日(日)の法学既修者試験にむけて、6法+行政法の択一型の勉強を強化する。試験科目がかぶるので同時に行政書士試験の勉強も並行するつもりだ。